« 世界的スーパースター「リカルジーニョ」! | メイン | こんなのも出来ます Vo.3 »

2010年7月31日 (土)

知る人ぞ知る。

Photo_2 リカルジーニョ選手に満足してBlogをサボっていた訳ではありませんが・・・。
更新、遅くなりましたm_._m
さて、しばらくフットサルの話題ばかりばかりだったので、フットボールの話しをします。

熱かったW杯も終わり、各放送局、ダイジェストの様な振り返り番組をよく目にします。
今回のW杯、スペインが初優勝というポゼッション重視の攻撃的なチームが優勝した事は、フットボール界としては嬉しい結果だったのかもしれません。
が、しかし・・・今回のW杯。何かが足りない・・・何かが満たされない・・・。
と、気になっていました・・・。

そうだ!あの人が実況したゲームが1試合も無かった!(私が知る限りで間違ってたらごめんなさい)

あの人とは、山本浩アナウンサー(NHK)です。
1986年大会、マラドーナの5人抜きゴールの際、
「マラドーナ・・マラドーナ・・マラドーナ~!きた~!」
と実況された方と言えばお解かりいただけたでしょうか?
その山本アナウンサー。隣の解説者よりフットボール、詳しいんじゃない?
と思わせる程の通(つう)で、決してスタープレーヤーを持ち上げたり過大評価する事なく、実にフェアな実況をされます。
例えば・・・。
1998大会の決勝。フランス対ブラジル戦(3-0でフランスが優勝)、フランスの3点目が入った瞬間、
「ブラジルに終わりの鐘を告げる3点目!」
は、そうそう出てくる言葉ではありません。
普通のアナウンサーであれば、「3点目が入りました。ブラジルも残りの時間、1点でも返してほしい」と言いがちです。
しかし、あの3点目は事実上の終戦ゴールで、ブラジルに1点でも返せる余力など残っておらず・・・。
つまり、山本さんは、戦況・選手のスタミナ・選手の戦意を見越してのあのアナウンスだった訳です。
他には・・・。
え?しつこい?マニアック?
まだまだご紹介したい名アナウンスがあるのですが、止まらなくなるのでこの辺にしときます。
その私の大好きな山本アナウンサー。現在は同局にて若手の指導を中心にご活躍されているそうです。

あ~。次の2014大会。1試合でも実況してくれないかな・・・。
と、切に願うマニアックな独り言でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/328194/24786563

知る人ぞ知る。を参照しているブログ:

コメント

マニアックなネタを・・・。

山本氏は只今、法政大学の教授をされており、今回は実況はされなかったようです。

ウィキペディアに載っている名実況の一部、感動です!!

北九州の後輩さんへ
お世話になります。教えていただきありがとうございます。
山本さん、後続の指導にあたってらっしゃると耳にしていたのですが、法政大の教授になられたのですね!講義を受けてみたいものです。早速、ウィキペディアで見ました!「名語録」読みました!感動ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E6%B5%A9
(パソコンのみ閲覧OK)

コメントを投稿

最近の写真

  • Estate2016
  • Satsuki_2016