« 正のスパイラル。 | メイン | 4年に1回と、1年に1回。 »

2010年7月 8日 (木)

フットボールと人生。

Photo 7/8時点、ついにワールドカップも決勝のカード(オランダ対スペイン)が決まり、終盤を迎えますが、今大会、何かと話題になっているのが「誤審」。

写真のドイツ対イングランド戦での幻のゴールはその代表格かと思いますが、この誤審を無くそうと議論されているのが、ビデオ判定の導入です。

私個人的な意見ですが、このビデオ判定の導入には反対です。

確かに、生活を賭けて戦っている選手にとってはアンフェアな判定が減るという意味で、必要な方法かもしれませんが・・・。しかし、フットボールは、90分を通した流れで成り立ち、「生き物」です。いちいちビデオで確認したりと必要以上にプレーを止めたりしたら・・・という懸念もありますし・・・。

「フットボールは人生だ」という言葉をよく耳にします。良い事もあれば悪い事もある。理不尽な理由で嫌な思いをする事もあれば、予想以上の幸運で助けられる事もあります(私が偉そうな事を言うなって感じもしますが・・・笑)。

つまり、人生の縮図に似たフットボールとは、「誤審も含めてフットボール」のような気がします。

居酒屋やファミレスで、「あの試合は、あ~だこ~だ」「あの判定が違えば~こうだった」「いや、自分は~こう思う」などと仲間と語り合うのが、楽しいわけで、フットボールの奥深さ所以ならではです。

2010ワールドカップは残りわずかになりましたが、人生に似たフットボールトーク、私の周りでは嬉しい事に終わりそうにありません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/328194/24648605

フットボールと人生。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Estate2016
  • Satsuki_2016